つよまゆの部屋

日々の生活やちょっとした考えや思いつきを書いています。

「気にしすぎ」なのは性格?心理学で気にしすぎを直す!

、ハイどうもつよまゆです。

 

今回は、

  • 「気にしすぎ」なのは性格が問題なの?

  • それって直せるの・・  

って所をやって行こうと思います。

f:id:tsuyosasa:20200712172908p:plain

気にしすぎ!と言っても人によって様々感じ方があると思います。

 

例えば・・他人の目が気になってしょうがない、何かにチャレンジしようと思っているけど自分が正しいのか間違ってるのか周りを気にして踏み出せない、あるいは自分の意見や考えを言う事を気にしてためらってしまう。

f:id:tsuyosasa:20200711213818p:plain

後恋愛とかで自分は好かれてないんだろうな・・これ言っちゃうと嫌われるかもと考え中々伝えたいけど言えないなど、対人の時に良く感じる事が多いですよね。

 

私も結構気にする方でして、やっぱり他人の言動が気になってました・・

何とか直したいという気持ちがあったので、私も普段実行してることがあります。

気にしすぎを直す3つのポイント

ノルウェー科学技術大学が心配性に関する過去の文献のレビューを2009年に行っています。

それは、過去に心配性に関する研究が行われた論文を沢山調べて、それを分析しそこから共通することをまとめてくれています。

なんとそこから3つポイントがありました。

と言うことで、ここでは、ノルウェー科学技術大学の研究を元に「気にしすぎ」を改善する3つポイントだけを紹介します。

 

それでは一つ目・・

気にしすぎが時間の無駄だということを認める

 

エッーーーー! まずそこッ! って感じですね!

まーぁそりゃーそうなんやけど、単純な話でもこれ中々簡単にはできやんよね。

分かっちゃいるけど・・

結局気にする人って研究してみると心配することが良い事だと思ってしまう傾向があるみたいで・・だから中々時間の無駄とは行かないのかなーと思いますね。

 

f:id:tsuyosasa:20200711195252p:plain

じゃぁーこの原因と改善方法は何か?は違うページで紹介しますよね。

それでは、2つ目

今ここに集中する

集中ねぇ~しかも今ここってところ。。 んーそこは気にしたことないね・・

言われてみれば、

 

っで気にしすぎの人は基本的に目の前の今やるべき事や目の前の考えるべき事に目を向けずそれを放置したまま未来に対する気にしすぎをしてしまいます。

f:id:tsuyosasa:20200711214420p:plain

気にしすぎというのはそもそもまだ起きていない未来に向けた思考です。

 

あぁ~これもぶっちゃけあるあるですね。。。

 

それでは最後の3つ目!

マイナス・ディストラクションに気付く

気付けへんから気にしてるー! ってね

 

って何?マイナス・ディストラクション・・

気にしすぎの人は心配や不安を避けようとして、一生懸命気を紛らわそうとする。

これもまたやってる・・

 

f:id:tsuyosasa:20200712172612p:plain

 

しかも知らず知らずのうちに、でもどれもこれもちょっと意識すれば改善できる事ばかりで、これを性格?だからと言うのは少しばかり違うのかなって感じますね。

先ずは出来る事からですね!!

 

つよまゆでした。 ザックリですが読んで頂きありがとう御座いました。

詳しい改善方法は又別ところで紹介しますので用意が出来ましたらリンク付けておきます。又宜しくお願いします。

 

それでは又ーー