つよまゆの部屋

日々の生活やちょっとした考えや思いつきを書いています。

なぜ人は飽きるのか? 心理学で飽き症対策!!

えーっと前回の続きですね!!

 

f:id:tsuyosasa:20180510032507j:plain

先ず3つのステップ1つ目を行きましょう!

1. 集中状態 なんですが、つまりフロー状態なんです。
ですから最初から集中出来る環境が必要なんですね。。なのですでに あ”っ!!集中しなきゃって状態はもう散漫になっているのでここでは、行動の前に集中状態の環境を作る ってことですね!
つまり”フロー”状態を保つ!! これなんですよっでこのフロー状態を作るにはどうなんだって所ですよねー これは又違う機会にでも書きますね っで次に来る散漫になったらから今日は書きますね!


2. 散漫状態
散漫状態とは、作業や勉強はしているけども中々進まない状態になってきてる、つまり
その作業や勉強に慣れてきてしまって散漫になるちょっと集中が途切れてしまう事なんですね。そんな時はどうするか?・・・ それはやり方を工夫する!! っでその前に自己否定だけはしないで下さいね。あぁ~こんな事で集中力がなくなるなんてダメだなぁーとか今まで出来てたのに、なんて私は意志が弱いとか考えてしまうとこれはもう中断に入ってしまって作業や勉強を辞めてしまうので自己否定だけはしないように!!
っで散漫になったら例えば・・ゲーム化するとか小さな目標を作る・・後は自分にご褒美をあげてみる様にして集中状態に持っていくといいのではないのかなって感じですね!! えー次に中断状態の時はどうする?ですね~これは又明日に使用かなって思います。今回日が空いちゃいましたけどね。。
それでは、また!!